月別アーカイブ: 2018年4月

青くて痛くて脆い

住野よるさんの5作目『青くて痛くて脆い』

今回もそれはそれは心を揺さぶられました。
自分の青春時代を思い出しました。苦さや残酷さ、切なさを思い起こして身もだえしております。

舞台は大学生活。懐かしい。

自分も主人公と同じく、なるべく人に関わらないように生きてたなぁ。
本当は他人と関わりたくてしょうがないのにね。

たぶん、傷つくのが怖かったんだろうな。
弱かった。一人で生きていく、なんていう勘違いもあった。
でも、人を傷つけること、人に傷つけられること、どっちも必要なんだね。今ならわかる。

そのときにはわからないことも、時間が経ってわかることもある。

ぜひ、人間関係に悩んでる人は読んでほしい。自分だけが苦しんでるわけじゃないことがわかると思う。

おすすめ度★★★★★

 

青くて痛くて脆い

新品価格
¥1,512から
(2018/4/30 17:32時点)

骨粗鬆症に

いや、まいった。。。

検査で骨粗鬆症と診断されてまった。

骨密度というのを測る検査で。
腰の骨と大腿骨(太もも)を測ったんだけど、太ももの方がヤバイ。
同年代と比較して、80%程度でした。

まあ、持病があるので仕方ないと言えば仕方ないんだけど。
このまま何もしないと衰える一方なので、できることはしないと。

骨粗鬆症について、ざっと調べてみました。

予防するには、食事と運動の両方に気をつける必要がある。

食事だとカルシウム、ビタミンK、ビタミンDが多く含まれる食品を摂ること。
カルシウムは、牛乳や乳製品、小魚など。これはイメージできる。
ビタミンKはあまり知らないけど、納豆や小松菜、ほうれん草、ニラなど。
ビタミンDは、サケ、うなぎ、サンマ、カレイなどの魚に多い、あと卵。

運動は、単純に太ももを鍛えるといいらしい。
簡単なのはスクワットだな。あとずっと続けてる体幹トレーニングも足中心のメニューで。

あと日光浴したほうがいいというのは、最近よく聞く話。
紫外線対策をし過ぎて日光を浴びないと、ビタミンDが不足する。

散歩しよう!正直さんぽみたいに街中を(笑)

義務感でやると続かないから楽しくね。買い食いしたり写真を撮りながら。

 

 

汗をかいてデトックス

というのは嘘らしい。

いや、厳密に言うと嘘ではないか。
デトックスというほど毒素は排出されないらしいですよ。

そもそも汗をかくのは、体温調節のため。

毒素を排出するためじゃない、これが大前提。

もちろん汗の中には体内の有害物質や毒素も含まれますが、それはごくごくわずかな量。
汗をかいたからと言って、健康にいい影響があるというほどの量ではないらしい。

大量の汗をかいても一時的に体重は減るけど、別に痩せたわけではないのと同じ。
まだまだ勘違いされてる部分が多いところですね。

でも汗をかくのはいいこと。気分がスッキリするしね!
だからサウナが無意味というわけではないですね。
リラックスしてストレスを解消する、というので十分だと思います。

 

飴で太った

最近のことですが、やたら飴をなめるようになりました。
仕事の合間とか、一息つきたいときとか。

好きなのはコレ。炭酸のシュワシュワ感が好き。

日によっては、10粒くらい舐めてる。
気の向くまま手を伸ばしてましたけど、大丈夫か?

たかが飴といえどもカロリーはあるわけで、食べ過ぎれば太るのは当たり前。
気にせずバカバカ食べるのはいかがなものか、と。

 

で、袋に書いてあるカロリーを確認してみました。

1粒4.2gあたり16.3kcal
1袋あたり(約35個)だと、約580kcal

おおっ!なかなかのもんですね。

ちなみに、よく比較対象になるごはん1杯のカロリーは、約230kcal。
ってことは、1袋の飴ちゃんでごはん2.5杯分。。。

そんなに!
まあ、1日で1袋食べちゃうことはまずないですが、10個くらいはある。
10個だと163kcalだから、7分目。
思ったより全然多いわ!!

こうやって何も考えずに好きなもの食べてれば、そりゃあ太るよねえw

もう正月太りなんていう時期はとっくに過ぎたので、引き締めないといけない。

 

花粉症対策

もう花粉症のピークは過ぎたところもあるでしょうが、北陸はまだまだ飛んでる様子。

毎年GWくらいまでは、症状が出ます。
気が抜けません。

今さらですけど、花粉症対策をひとつ教えてもらいました。
知らなかった方法です。

それは、赤ちゃん用のワセリンを塗る!
目のまわり、鼻、鼻の穴にも塗るといいそうです。
鼻水が出ると取れてしまうので塗り直し。

こういうベビー用のワセリンがありますね。

ワセリンが花粉を捕まえて、体内に入りにくくするそうです。

ワセリンは万能薬で、ひどい手荒れにもいいらしいです。(これも又聞き)

ひとつ持っておくとよさそう。

 

ご注文の品について

件名に「ご注文の品について」とあったら、とりあえずクリックしてません?

私もあやうくクリックするところでした。
迷惑メールのボックスに入ってたので、クリックしませんでしたが。

もしかしたらクリックすると感染するのかも。

どんどん巧妙になってますね、この手の迷惑メールというかスパムメールというか。
うまく件名を使ってる。思わずクリックしてしまうような。
頻繁にネットショッピングしてると特に引っかかりやすいですね。

こんなときは送信元のアドレスをまずチェックしたほうがいい、と聞きました。

楽天とかアマゾンならすぐわかるでしょ。
まったく身に覚えのないアドレスだったら、コピペして検索してみる。

それで「迷惑メール」だとか「詐欺メール」だとか並んでたら、十分に怪しい。
クリックせずに削除するのが賢明だと。

気をつけよっ。

 

高校野球速報 石川県勢は?

2018年センバツ高校野球も、昨日ベスト8が決まりました!

なんと石川県勢は2校ともベスト8入りという快挙!
航空石川も星稜もサヨナラ勝ちという粘り強さ。
ひょっとしてひょっとするのか!とワクワクしてます。

が!
今朝の第1試合で航空石川は敗戦。。。
東海大相模はやっぱり強かった。
でも、センバツ初出場でよくここまでがんばってくれました。
夏に期待してます。

そして、今日第4試合で星稜が三重と対戦。

がんばれ~!!!