探偵はBARにいる3

大泉さんが宣伝しまくってる映画「探偵はBARにいる3」、観てきました!

このシリーズは1と2も映画館で観ました。
ファンといってもいいくらい好きな映画のシリーズですね。

この3作目でぱたーんが出来てきましたね。
長編シリーズになりそうな予感がします。少なくとも10年は続くでしょう。
寅さんとか刑事物語とか似た雰囲気があります。
必ずヒロインがいて探偵が恋をする⇒事件に巻き込まれる⇒結果的にフラれる形になる。

ヒロインの北川景子ちゃんの美しさが際立ってました!
そりゃあ、好きになるでしょう。助けずにいられないでしょう。
そして、あの結末。。。でもハッピーエンドですね。

高田君も相変わらず、キレッキレのアクションで。
まさかあんな技で勝つとは思いませんでした(笑)

 

そして、探偵さんも相変わらず、惚れっぽくて、命がけで、昔から優しくって、頭が良くて、
魅力満載でした。
なんだかんだでハードボイルでかっこいいんですよね~。

そうそう、脇のキャストも魅力的。
敵の志尊くんがいい味出してました。
個人的には、松重豊さんとの絡みが大好き。またサウナに入ってましたね。

 

とにかく、日本映画のいいところがいっぱい詰まったエンターテインメント作品だと思います。

文句なく☆5つです。

 

クリスマスケーキ 2017

2017年のクリスマスケーキ、そろそろ準備しないと。
人気のあるケーキはもう完売になったものもあるくらいだから。

去年、一昨年と辻口博啓シェフのクリスマスケーキを注文しました!
わが石川県が誇る有名人、朝ドラ「まれ」にも出てました。応援してるんです。

2016年は2種類買いました!
イチゴのショートケーキともう一つはオレンジムースのケーキだったかな。

ショートケーキはこじんまりとして、横のライターが1辺の長さ。
クリームがおいしかったなぁ。甘すぎず、でもコクがあって。

 

今年もチラシが届きました。

ホームページからも注文できるんですね!知らなかったw

http://www.h-tsujiguchi.jp/

限定なんで早めに注文しないと完売しちゃうかも。

 

ヒートショック

テレビの健康番組で知ったんですが怖いですね!ヒートショック

いきなり寒い浴室に裸で入ると血圧が急上昇してしまって。
脳卒中だとか心筋梗塞の原因になるという。

とくにお年寄りが危ないと、うちにも3人います。

これを予防するには、入浴する前に浴室を温めておくこと。
それには、浴室暖房機がもっとも効果的だそうです。

浴室暖房機というと天井に埋め込むタイプが頭に浮かんで、高いんじゃないかと思ったんですが。

今は壁掛けタイプもあるんですね。こっちはリフォームもいらないし手頃な価格のものが結構ありますね。

親孝行、祖母孝行のつもりで買いましょうかね!

 

楽天市場で浴室暖房機を買う

加湿器

乾燥肌がひどくなってきたのとインフルエンザ予防のために、加湿器を買おうかなと思ってるんですが。
加湿器を買うのは初めてなんで迷ってます。たくさんあり過ぎっ!

大まかに3タイプに分かれるみたいで、

・気化式
・超音波式
・スチーム式
加えて、ハイブリッド式と。

調べていくうちに、それぞれに長短があることがわかってきました。

まず、気化式というのは水を含ませたフィルターに風を当てて加熱するタイプ。
蒸気は見えない。
温風ではないので安全と言えば安全。火傷の心配がない。
電気代が安いし、音も静か。
とこれだけならいいんですが、加湿に時間がかかるとか、蒸気が冷たいので室温が下がるとか、メンテが多少面倒、んていうデメリットもあり。

超音波式は、水蒸気のミストを出して加湿するタイプ。
これは電気代が安いし何より安価な製品が多いということで、コスパがイイのが魅力。
ただ~し。メンテが面倒で、さぼっちゃうと菌が繁殖して部屋中にばらまかれるという惨劇が。。。
超めんどくさがりな自分には、もっとも手を出しちゃいけないタイプですな。

それから、スチーム式は水を沸騰させて出した蒸気で加湿するタイプ。
こちらはすぐに加湿できる点と、衛生的なところが長所。
だけど火傷する心配があるし、もっとも消費電力を食うところが弱点。

と見てきて、甲乙つけがたいなあと。
結局は、いいとこどりのハイブリッド式かなとという結論に至りました。いかにも日本人的な感じですw
今まで見てきたタイプのそれぞれの平均点を取ってるタイプ、オールラウンドプレイヤーというか。
初めて買う加湿器でいきなり失敗するのだけは避けたいなと思いまして。

それと、ハイブリッド式にはオシャレなタイプが多い!というのも理由の一つ。というか理屈よりもデザインで選びたい、というところが本音かも(笑)

 

こういった木目調が好きです!

ハイブリッド加湿器「フロートL」 木目調 ナチュラルウッド HFT-1624NW

新品価格
¥5,140から
(2017/11/22 11:06時点)

どっちにするかはまだ考え中ですが、ハイブリッド式にすることは決めました!

 

アラフォー婚

昨日知人の結婚式の二次会に呼ばれてきました。新婦が幼馴染みたいなもんで。

新郎新婦ともにアラフォー。
出席者も年齢層が高め。

落ち着いていて、いい式でした。

20代の場合だとこうはいかないですね。
泥酔しちゃう人もいるだろうし、ナンパ目当ての男もいるだろうし。

はじめて会った新郎もマジメでしっかりしてそうな感じ。
イイだんなさんを見つけたね。

お幸せに。

追い越し車線

高速道路で右側の車線を遅い速度で、ず~っと走ってる車がいまだにいます。
いやいや、ここ追い越し車線ですよ!と言いたくなります。

しょうがなく、左側の普通車線から追い越すんですが、これ違反なんですよね。

切符切られちゃうw

さらに言うと、追い越し車線で追い越しもせず走り続けると、これも違反なんですよ!
追い越し斜線から追い越したら、すぐに左側の車線に戻るのが正しい。
これ、知らない人が多すぎる。

よく法定速度よりずいぶん遅い速度で、ずっと走り続ける軽自動車に出会います。ドライバーはたいがいお年寄り。ぜんぜん気づいてない様子。

こういうときはなるべく近づいてプレッシャーを与えます。
あおってると思われないように。
それでも気づかない人は気づかない。後ろを気にしてないんですね。

スピード違反ばかり取り締まってないで、のろのろ運転も取り締まってほしいですね!
それに、高速道路でもっと表示して欲しい。「右側斜線は追い越し車線だから、すみやかに移動しましょう」ってね。

 

ヘルスケア

iphoneに最初から入ってる「ヘルスケア」っていうアプリ。

今日初めて起動させてみてびっくり!

 

自動で歩数を測ってくれてた。

しかもぜんぜん歩いてない。笑うくらいに。
今日なんて2000歩切ってるよ。ハハハ。。。

 

あと睡眠時間も測ってくれてるみたいだけど、これはどうなんだろう。

毎日8時間も寝てないっすよ!

これは最後に操作した時間と最初に操作した時間の差で出してるのかなぁ。正確じゃないと思うね。

 

他にも触ってないアイコンがいっぱいあるな。

便利な機能を生かしきれてないね。10%も生かしてないかもww

 

育毛剤

薄くなってはいないんですが、髪の毛が細くなってきている。

ハリ、コシがない感じ。
少しでも伸びてくると、ぺた~んとなって元気がない。

昔はバリバリの硬い毛だったのになぁ。
スプレーを使ってツンツンヘアーにしてました。
バービーボーイズのコンタみたいにね。わかるかな(笑)

そろそろケアしたほうがいいかもしれない。アラフォーだし。

今いちばん売れてる育毛剤、だと聞きました。「フィンジア」




サロンなどの施設に行く前に!フィンジアをお試し下さい!

 

お試し単品で12,800円。かなり高めではあるな。

それでも返金保証付き。
(30日以内、初回購入のみ、事前に電話必要)

まあ試してみないとわからないね。

みなおか めちゃイケ

「みなおか」って言います?「みなさんのおかげでした」のこと。
ヤフーニュースで使ってましたが、違和感あり。ふつうは「みなさん」でしょう。
字数制限のために無理くり縮めたのかな。

それはともかく、長寿番組が同時に終了だそうですね。

「みなさんのおかげでした」と「めちゃイケ」
どっちもオイラの若かりし頃に夢中になってた番組。

けど、どっちも最近は見なくなってたな。

見るとおもしろいんだけどね。
他に予定があれば見ないし、録画しようとまでは思わなくなってる。
昔はすべてビデオに録画してたのに。自分が変わったのかなぁ。

そもそも年齢を重ねてくると、テレビが中心ではなくなってきた。
他にもおもしろい娯楽があることに気づくし、使えるお金も増えてくるし。

若い人はすでにネットのおもしろさに気づいてしまってるし、テレビはぬるく感じる面もあるかもしれない。

それでも、20年、30年と番組を続けているのはすごいこと。
演者さんもスタッフも時代に合わせて変化させてきたんでしょうね。
でも、もうそろそろ限界と言ったところかもしれない。

アラフォーの自分としては、たくさん笑わせてくれてありがとう!の言葉のみ。

大げさかもしれないけど、救いになったときもある。感謝、感謝!