月別アーカイブ: 2017年10月

医療費控除

知らないと損する話。

オールアバウト「医療費控除の還付金は、いくら?計算方法はコレ」
⇒https://allabout.co.jp/gm/gc/11889/

ポイントは家族全員分がかかった医療費というところ。
自分の分だけじゃないんだね。

あと対象になるものとならないものの区別。

それに支払った医療費が全額還付されるわけでもない。

ゴルフスコア

「ゴルフが楽しいのは、スコアが100を切ってからだよ。チミ」

なんて偉そうにしてる先輩ゴルファー。ムカつきます。
かなりキャリアが違うんだから当たり前だろ!と思うんですが。

確かに、まだ100を切れない自分としては言い返すすべがない。。。

こうなったら一刻も早く100を切って追い越して、
「いや~90を切るともっと楽しいですねぇ」とカマしてやりたい!

今に見てろ。このDVDでがっつり上達してやる!!

 
【送料無料】100切り!ゴルフ・パーフェクトマスタープログラム

人は忘れる

お正月に立てた誓いを覚えてますか?

ほとんどの人が忘れてると思います。
でも、しょうがない。人間は忘れる生き物なんで。

どんなに本や映画で感動して、「よし!これからは時間を大切に1分1秒を大事に生きるぞ!」と心に誓ったとしても。
お風呂に入って出てきたころには、忘れてますwww

そこで大事なのが、忘れることを前提にしていかに思い出すか。
思い出すためのきっかけを準備しておくこと。

というのは、今年4月に書いてた手帳を読み返したんです。ふと。

そしたら、「人と関わる」って赤字で書いてあります(笑)
たぶん、思うところがあったんでしょうね。
ひきこもりがちな自分に対して、言い聞かせる意味で書いてたんでしょう。

でも、こんなことを思ってたことすら忘れてます。

半年に1回くらいは、手帳を読み直すことにします。
で、忘れないようにあらかじめメモっておく。例えば、12月25日の日付のところに「手帳を読み返す」と先に書いておくことにします。

 

 

老眼 サプリメント

今44歳ですがまだ老眼にはなってないようです。

新聞も本も普通に読めます。
スマホやパソコンも見えにくいということはないです。

でも、目が疲れやすくなってるのは事実。

夕方くらいになると目が重くなったり、字がかすんで見えてきたりします。
これって老眼の一歩手前でしょうか?怖っ。。。

 

老眼の予防としてサプリメントを摂ることは、ある程度効果があるようです。

老眼の予防に有効な成分とは、ビタミンA・ルテイン・アスタキンサンチンン・DHA・EPAなど。これらの成分を食事でまかなえればいちばんなんですが、それもなかなか難しいですね。

それならサプリメントでカバーするのも一つの方法ですね。

最近CMでよく見るのは、『えんきん』というサプリメント。

機能性表示食品なら安心。

 

頭のかゆみ

毎日洗髪してるのに頭がかゆい。。。

もしかして原因がわかったかも!

 

それは自然乾燥してるから。これ良くないそうです。

雑菌が繁殖して、かゆくなったり臭いの元になったりするらしいです。
皮膚科医のブログに書いてありました。

ドライヤーを使うとよけいに頭皮が乾燥するんじゃないかと思ってた。逆だとはねww

無知は罪だわ(使い方が違う?)

 

知ったからには、シャンプーした後すぐにドライヤーで髪を乾かすことにします!

これで頭皮の乾燥は防げるかも!?あとは背中の乾燥も何とかしたいなぁ。

もらい事故

いわゆるもらい事故の場合、保険会社は示談交渉ができないって知ってました?

もらい事故っていうのは、自分の過失が明らかに0の場合。
例えば、信号で停止中に後ろの車にぶつけられたとか、駐車場に正しく停車していたのにぶつけられたとか。

この場合、保険会社には賠償責任は生じないので、賠償金を支払うことはありませんね。
だから、事故の当事者にはなりません。
当事者以外の者が他人の示談交渉を行うことは違法行為になります。この示談交渉ができるのは弁護士だけなんですね。

こういうときのために、弁護士費用特約があるというわけ。
弁護士に示談交渉をしてもらった費用を保険会社が支払ってくれる。

これを考えたら、わずか数百円を惜しんで特約をつけないのはもったいない。保険の意味がない。

でも、各保険会社によって補償範囲が違う場合があるので、しっかりと比較検討しないといけませんね。


ズバット自動車保険比較

選挙特番

また来ましたね、台風。21号。

本州に上陸するのは、3度目?4度目?
本当に今年は台風の当たり年ですな。

昨日、今日と家に引きこもり。
たまってた録画のドラマを消化しました。

今夜はどうしようかな~。どの局も夜中まで選挙特番一色。

こういうときに選挙特番以外の番組を流せば、ある程度視聴率を取れるのに。
といつも思うけど、やらないですね。

選挙特番が義務付けられてるわけじゃないでしょ?

他の局と違ったことはやれないという横並び意識かな?

 

私は最初の予測だけ見て、あとはアマゾンのプライムビデオを観ようかな。

Amazon プライムビデオ

ドライブレコーダー

高速道路でのあおり運転の事故とか、高齢者の運転ミスによる事故とか。

最近車での事故のニュースが相次いでいて、とても気になっています。

 

自分がどれだけ気をつけたとしても、完全に防ぎきれないのが自動車事故。

相手のあることですから。

 

それでも、自分に過失がないことを証明するのはすごく難しい。

走っているときはまず無理でしょう。
相手も自己の過失を減らそうと主張してくるので。

となれば、ドライブレコーダーはやっぱり不可欠。それも前後2台分。

音声も録音できればなおさらいいかな。

 

予防するなら、こんなステッカーもありますね。テレビで紹介してました。

 

抑止効果があるかなぁ。

 

ハンガー乾燥機

10月の北陸はほとんど曇り空。なかなか太陽にはお目にかかれません。

たぶん11月も12月もこんな感じが続きます。
毎年のことです。

だから今日みたいに快晴だと、意味なく出かけたくなります。日光を浴びに。

明日からまた雨もしくは曇りの予報。。。

 

こんな日が続くと、洗濯物もなかなか乾きません。

だから選択するタイミングが難しい。
厚手のシャツなんかは、乾くまで下手すると3日くらいかかります。
週末に着ようと思ったら、週始めに選択しないといけません。めんどくさっ。

これを解消できるのかはわかりませんが、おもしろいハンガーを見つけました!

ハンガー乾燥機だって。おもしろい。

 

 

乾きづらい靴下もイケる!

 

もえあず

しまった~!

もえのあずきちゃんが一昨日、近所のパチンコ屋さんに営業に来てたのに。
すっかり忘れてたwww

こんな田舎にも来るんだと楽しみにしてたのに。。。

生で見たかったな~、もえあず。

もう20代後半らしいですけど可愛らしいですよね~。
大食いしてるところもギャップが激しくて萌えます。

 

同姓からはたぶん好かれてないと思います。このぶりっ子キャラは。

でも男は結局好きなんですよ、ぶりっ子は。
古くは松田聖子さんに始まり、今でも変わりません。

その男性から好かれてるという雰囲気を嗅ぎ取って、世の女性は攻撃するんですね。ぶりっ子を。

30代になっても貫いてほしいです!