月別アーカイブ: 2016年12月

大掃除が終わらない

朝から始めてもう2時間やってますが、終わる見込みがありません。

まだ掃除機をかけられず書類の整理に追われてます。

こんな風に書類が埋まっているところが、3か所あります。
捨てる書類を選別するだけで大変。

 

机の引き出しもごっちゃごちゃ。これも2つある。

 

買い物も行かなきゃいけないのに。。。

まあやるしかありません!

 

日光浴をするとインフルエンザにかかりにくい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000010-mai-soci

こんな記事をネットで読みました。

日光を浴びると、体内でビタミンDが活性化する。
このビタミンDは、骨の健康を維持するのに必要なホルモンのひとつで、その他にも糖尿病やアルツハイマー病の予防にも効果があるのではないかと注目されている。
さらに男性ホルモンの分泌も増加する。

 

なるほど~、いいこと尽くめですね。

ただ北陸はこの12月から1月にかけては、なかなか太陽を拝めません。
雪かどんより曇りの日がほとんどなんですよね。

今日は珍しく晴れ間が多そうなんで、出かけようっと。

 

 

シングルベル

最近じゃあ言わないんですかね、この言葉。

クリスマスを一人で過ごす、って言う意味。

私はバブル世代より少し下の世代なんで、雰囲気程度しか知りませんが。
80年代後半はやたらと浮かれまくってたような気がします。

カップルは豪華なホテルでイブを過ごすのが当たり前。
半年前から有名なホテルを予約する、なんてことを男たちはしてたらしい。
メッシーとかアッシーとかも話には聞いてた。

いまさらクリスマスを一人で過ごすのは嫌だ!なんて思わなくなりました。

たかだか1日、2日のことですしね。
終わればすぐにお正月モードになるんだし。

 

なんて強がり言ってても、やっぱり好きな人と過ごしたいのは当たり前www

がんばろうっと♪

 

ドライアイがつらいのなんのって

これ、な~んだ?

こっちが表で

 

こっちが裏

 

わかるかな~。

正解はwebで!

 

 

ゴメンナサイ、答え言いますw
「目枕」です。

え?知りません?目枕。

目の上に乗せると目の疲れが取れるんです。

私重度のドライアイでして、最近乾燥がすすんで目が開けられない日があります。
今も触りすぎて菌が入ったのか、左目がゴロゴロしてます。

毎日10分から20分くらい昼寝してるんですが、これを使うと目がスッキリします。
主に表のもこもこの方を使ってます。裏はビーズです。

目薬使うよりいいと思いますよ。お試しあれ♪

クリスマスケーキ

2016年辻口博啓シェフのクリスマスケーキ

あと2週間なんですね、クリスマスまで。

独身で彼女もいない40男には、そんなの関係ねえ!っていう話ですが。
とりあえずクリスマスケーキくらいは食べます。

で上の画像は去年おいしくいただいた、辻口博啓シェフのクリスマスケーキのチラシ。
そう、辻口シェフは地元石川県出身ですね。朝ドラ「まれ」でも活躍してました。

今年もいちごのケーキを頼みましょうかね。
生クリームの味が濃厚なのに甘すぎない絶品だったので、また食べたい♪

 

 

初雪が降りました。

昨日は天気が大荒れでした。

お昼ごろ急に空が曇ったかと思うと、雷が近くに落ちて。
その後5分間くらいは、強烈なあられというかみぞれというか、バリバリと降り注いでました。

ワイパー全開でも見にくいくらいで。

あぁ、また雪で1ヶ月ほど覆われる時期が来たんだなぁと。

北陸に住む人間としては当たり前のことで、今さら嫌な気持ちはありません。
いずれ春になって暖かい日が来るのを知ってますからね。
それに冬ならではの楽しみもありますから♪

日本人なら四季を楽しまないと損ですよね~。

 

道路の脇に白くなっているのが雪です。

 

渡り鳥

田舎道(農道)を走ってたら、鳥の大群に遭遇しました。

スマホのカメラでズームしたら、一心不乱に何かをつまんでました。
零れ落ちてるお米か、はたまは虫の類か?

冬に備えて腹いっぱいたべてるんだな~、お前たちも大変だね。

そしたらニュースでやってて、コハクチョウだと知りました。今朝の新聞にも載ってました。

はるばるロシアのほうから南下してきた渡り鳥の様子。スパシーバ!
ゆっくり休んでいっておくれ。

 

君の名は。

やっと、やっと観れました♪

君のは。チケット

平日の午後なんで「貸切だぜ~」と思って入ったら、結構入ってたw
20人くらいはいたかな。

しかも客層が高い!
50~60代のおじさま、おば様方がほとんど。
平日の昼ということもあるでしょうが、恐るべき動員力!!

歴代何位とかさかんに言ってますから、観ておかなきゃという気にさせるんでしょうか。
娘とか孫からも薦められたのかもね。

 

さて感想ですが。。。

もう大満足ですっ!
ずっと飽きさせない構成がすばらしい。
前半はコミカルでほんわかした感じだったのが、後半に進むにつれてどんどんシリアスになっていく。
そしてラストに向けて一気に盛り上がります。

これぞ映画というようなお手本のような流れ。

もちろん観てる間はこんなこと考えてないですよ。
物語に引き込まれてあっという間の2時間でした。

そしてもうひとつ言いたいのは、音楽のすばらしさ。
楽曲だけじゃなくBGMも含めて。
映像、ストーリーの邪魔をしないどころか、ぴったりマッチして盛り上げてる。

RadwimpsのCD買います♪

 

やっぱ映画はいいな。もっと時間作っていこう。

テレビやDVDで見るのとは違う。

 

今度観にいきたいやつ。

体温を上げる方法

40歳を超えてからじょじょに冷え症になってきました。
子供のころから暑がりだったのに。。。

特に手足の指先。末端冷え性というやつでしょうか。

そこで今年の冬は体温を上げるぞ!と決意。

体温を1度上げるとかなり体にいい効果があるそうで、
免疫が上がって風邪をひきにくくなるとか、がん細胞を攻撃してくれるとか。
病気の予防になるそうです。

で、具体的に何をするか。

続けないと意味がないのでできるだけ簡単な方法を調べてみました。

たとえば、
・半身浴にする
・下半身の運動(階段の上り下り、かかと上げ、スクワット)
・食べ過ぎないようにする

とくに寒くなると出不精になって体をまったく動かさなくなるので、できるだけ外出するようにしようと。

外に出れば出会いも増えるでしょう♪