月別アーカイブ: 2017年12月

仕事納め

2017年の仕事も今日で終わり。
お疲れ様 to me

去年と比べると売上は微増くらいかな。感覚的に。
全然計算はしてないけど。

2018年は飛躍の年に。
とりあえず今は気合が入ってます。

勉強しようと思います。ずっと。
もちろんアウトプットは必要だけど、ないものは出てこないからインプットもたくさんしたい。
いや、アウトプットするためのインプットだな。原点に返って。

今年で自営業を始めて10年。
最初の頃はがむしゃらで必至だったけど、この頃はマンネリで停滞。
新しいことしてないからそれも必然。というか、新しいことをしようとしない心情がだめだ。

こんな名言があったよね。
「新しいことをしようとしなくなったら、脳が老化している証拠だ」みたいな。
あと「新しい出会いが億劫になって避けるようになったら、老いが始まってる」とか。

それからプライベートも充実させないと。

「二兎と言わずに、三兎、四兎」

 

カモン、戌年!

 

クリぼっち

昔シングルベル、今はクリぼっち。
何年続いているのやら。
もう気にしなくなりましたけど(笑)
だいぶメンタルが強くなりました。

そもそもは、彼氏彼女がいなくてクリスマスを一人で過ごす人を揶揄するようなニュアンスがあったこの言葉。
でも今は自分で卑下するような意味合いに変わってきたような気がします。
非リア充っていう言葉も同じ感じ。
他人に指摘される前に自分で言っちゃえ、みたいな。

別に他人からどう思われてるか、はどうでもよくなってきましたね。最近は。

他人はそれほど自分のことを気にしてない、っていうのがわかってきた。
情けないとかみじめだとか、自分で決めることなんですよね。

クリスマスに一人で過ごすのが嫌だと思うなら、来年こそは!って頑張ればいいし。
クリスマスなんて関係ないよ、って言うのもありだし。

世間のムードとか合わせなくていいじゃん、というのが今の素直な気持ちです。

ケーキは食べます!おいしいのが売られるから。

 

無線LAN

こんなに簡単だったとは。。。

うちではいまだにADSLを有線で使ってました。
でも、2階の自分の部屋でも使いたいし、スマホも動画見過ぎで視聴制限かかって見れなくなるし。。。

光に変えなくてもADSLのままで、家のどこからでもネットにつなげたい!と思っていろいろと調べました。
ルータ?アクセスポイント?無線LANアダプタ?と調べていくうちに、頭がこんがらがってきて。

これは誰かに聞かないと無理かなぁと思ってたんですが、ふと行き着いたサイトにまとめてあったのを読んだら、すとんと腑に落ちた感じで。

結局、無線LANを買ってつなげればいいんだとわかりました。

で買ったのがコレ。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac 866 300Mbps 3LDK 2階建向け 【iPhone8/8 Plus対応】

新品価格
¥4,557から
(2017/12/19 15:09時点)

説明書を見ながら進めていったら、ものの5分でつながりました!

こんなに簡単ならもっと早くやっておけばよかったw
めんどくさがって後回しにするのはダメですね。いつかやらなきゃいけないなら早くやったほうがいい。

これで正月も動画見放題♪

 

かくしごと

まずは、感心してしまった。住野よるさんの「かくしごと」の感想です。

登場人物がみんな特殊能力を持っていて、それぞれが他人の心の内を読み取れている。
それを「かくしごと」と名付けて、一人称で語らせる構成に。

デビュー作の「君の膵臓をたべたい」で度肝を抜かれると同時に大感激させられましたが。

今作ではさらにキュンキュン度がパワーアップした模様。

 

もうン十年前の学生時代を思い出したりしましたよ。

好きな子と話せただけで一日が幸せに過ごせたり、友人の何気ない一言にぐちぐち悩んでみたり。。。
あんなに気分がアップダウンする日々はもう来ないんだろうなあ、と少し寂しく感じて。
あの頃の自分に言ってやりたいですね。「そんなに考えなくていいんだよ。やりたいようにやんな。」ってね。

5人の登場人物の中で感情移入するキャラは人によって違うと思いますが、オイラは京くんですね。やっぱり。
自分に自信がないところとか、人がどう思ってるかを気にしすぎるところとか。
ミッキーみたいな子を好きになる気持ちもよくわかります(笑)

 

おじさんが読んでもグッと来たけど、中高生が読んだら身もだえすると思います!おすすめです。
やっぱり、住野よるさん、スゴイっすね。読み続けます。

か「」く「」し「」ご「」と「

新品価格
¥1,200から
(2017/12/16 20:58時点)

探偵はBARにいる3

大泉さんが宣伝しまくってる映画「探偵はBARにいる3」、観てきました!

このシリーズは1と2も映画館で観ました。
ファンといってもいいくらい好きな映画のシリーズですね。

この3作目でぱたーんが出来てきましたね。
長編シリーズになりそうな予感がします。少なくとも10年は続くでしょう。
寅さんとか刑事物語とか似た雰囲気があります。
必ずヒロインがいて探偵が恋をする⇒事件に巻き込まれる⇒結果的にフラれる形になる。

ヒロインの北川景子ちゃんの美しさが際立ってました!
そりゃあ、好きになるでしょう。助けずにいられないでしょう。
そして、あの結末。。。でもハッピーエンドですね。

高田君も相変わらず、キレッキレのアクションで。
まさかあんな技で勝つとは思いませんでした(笑)

 

そして、探偵さんも相変わらず、惚れっぽくて、命がけで、昔から優しくって、頭が良くて、
魅力満載でした。
なんだかんだでハードボイルでかっこいいんですよね~。

そうそう、脇のキャストも魅力的。
敵の志尊くんがいい味出してました。
個人的には、松重豊さんとの絡みが大好き。またサウナに入ってましたね。

 

とにかく、日本映画のいいところがいっぱい詰まったエンターテインメント作品だと思います。

文句なく☆5つです。

 

クリスマスケーキ 2017

2017年のクリスマスケーキ、そろそろ準備しないと。
人気のあるケーキはもう完売になったものもあるくらいだから。

去年、一昨年と辻口博啓シェフのクリスマスケーキを注文しました!
わが石川県が誇る有名人、朝ドラ「まれ」にも出てました。応援してるんです。

2016年は2種類買いました!
イチゴのショートケーキともう一つはオレンジムースのケーキだったかな。

ショートケーキはこじんまりとして、横のライターが1辺の長さ。
クリームがおいしかったなぁ。甘すぎず、でもコクがあって。

 

今年もチラシが届きました。

ホームページからも注文できるんですね!知らなかったw

http://www.h-tsujiguchi.jp/

限定なんで早めに注文しないと完売しちゃうかも。