月別アーカイブ: 2017年9月

目薬

目薬は寝る前にもさすといいよ~、って聞きました。

もちろん目が疲れたなぁと感じたらさすものだけど。

寝る前にもさすと、朝起きたときによりスッキリしてるって。
目を閉じたまんまでいるから成分が浸透しやすいとかなんとか。

 

そろそろドライアイ用の目薬を買ってこないと、どうにも目が乾いて痛みます。

夕方になると目を開けてられなくなる時も。。。

疲れ目+ドライアイ+ブルーライト+乾燥、目に悪い条件が重なってるなあwww

 

前にも書いたかもしれないけど、私の目は閉じててもわずかに隙間が空いている。

だから目薬も大事だけど、寝てるときにアイマスクとか目枕とかした方がいい気がする。

いいのがないか検索、検索。

 

ゴルフスイング

ゴルフシーズンですね!やってますか?

まだ気温が25℃くらいはあるんで熱中症には気をつけなきゃいけませんが、それでもだいぶ涼しくなってラウンドしやすくなりました。

なんとか100を切るべく打ちっぱなしに励んでますが。

スイングが安定しません。。。
そろそろ自己流の限界のようです。

今思えば始めた頃にしっかりレッスンを受けてればなあ、と強く思います!

やっぱり基本が大事。
自己流で身についてしまったゴルフスイングはなかなか治りません。

 

たまたまネットで見つけたこのレッスンDVD、買おうかな。


【送料無料】100切り!ゴルフ・パーフェクトマスタープログラム【100切りゴルフ】

買ってから3か月経ってもスコアが100切れなかったら、全額返金します!なんて大盤振る舞い。

「動画スイング診断」っていうのも画期的ですね。

睡眠負債

最近話題ですね。「睡眠負債」

睡眠不足の状態が長く続くと、病気になる可能性が高くなって寿命も短くなるというやつ。

金スマでも特集してたらしいんですが、見逃しました。

 

その金スマの中で紹介されてた本「スタンフォード式 最高の睡眠」を買いました!

スタンフォード式 最高の睡眠

新品価格
¥1,620から
(2017/9/27 10:35時点)

 

良い睡眠をとるために、ふだんどのような生活を送るべきかということがくわしく書かれているそうです。

これで、長年の寝つきの悪さから解放されるといなぁ。

ベッドに入ってから1時間眠れない、というのはいつものことなんで。

 

ちなみに電子書籍だと2割以上も安く買えました。イエイ

利き尻

利き手や利き足のように、利き尻というのがあるそうです(笑)

いわゆるお姉さん座りをしてみてください。
このとき右足を外に出すのと左足を外に出すのとで、どちらが楽な体勢ですか?

楽な方の体勢のときに、地面についてる方が利き尻だそうです。

私は右側が利き尻でした。

 

この利き尻が、ぎっくり腰の一つの原因にもなってるというので馬鹿にできません。

座るときに自然と利き尻の方に体重をかけてるらしく、長年この負担が続くとある日突然ぎっくり腰に!っていうことがあるそうです。

長時間座ってるときは、意識して利き尻じゃないほうに体重をかけるといいんですって。

 

でも、忘れるよねえ。。。ノートPCに付箋でも貼っておこうかな。

 

愛ある 最終回

ドラマ「愛してたって秘密はある」の最終回が、ちょっとした騒動になってるみたいですね。

最終回と言いながら、「本当の完結編」は動画配信サービスで放映すると告知したのが非難を浴びてるって。

日テレから「本編は(地上波の放送で)解決してる」という発表を今ごろしてるのは確かに遅い。

明らかに有料動画配信サービスに誘導してるからね。

「番外編」とか「スピンオフ作品」とか言ってれば問題なかったのに。。。

 

とはいえこの番外編もなかなか面白い内容になってますよ。もちろんネタバレはしませんが。。。

こちらのhuluで観れます。


Hulu

コメント

この日記も200記事くらい書き続けてきました。

いつの頃からかは覚えてませんが、コメントがつくようになって。
でもすべてスパムコメントですw

コメントは承認しないと表示されないようにしてて、まだ1件も承認してません。

それなのにコメントを残す意味があるんだろうか?
自動的にコメントを送るようにしてるから、別に手間はかかってないのかな?

今やコメント数は400件以上。読んでも意味不明な文章ばかりで。

最初の頃は読んだうえで削除してましたけど、もうそれすらめんどくさいんで放置してます。

 

いっそ、コメント欄消したほうがいいんだろうか。

 

ふるさと納税

今年の分のふるさと納税は、もう済ませましたか?

総務省の意向で過度の返礼品は見直すように、というお達しがありましたが。

一転、野田聖子総務相は返礼品に関しては「自治体にお任せするのが当然」、「ふるさと納税のよい取り組みや在り方を紹介することで、通知を出さなくてもすむのでは」と発言。
見直しは必要ないとの立場ですね。

これはどっちに転ぶかわかりませんね。

しかも衆議院の解散が決まったようで、野田聖子さんも大臣にまた就任するかはわからない。。。

 

できるだけ早く方向性を決めてほしいですね。せめて年内にはね。




高級和牛が貰える!ふるさと納税

日本政策金融公庫

日本政策金融公庫の融資利率がかなり低くなってる、という話を知人から聞いてました。

そしたら、商工会からきたチラシにちょうどそのお知らせも入ってました。

日本政策金融公庫のマル経融資

利率1.11%か。確かに低い。

しかも無担保・無保証人。

 

条件として「商工会の長の推薦を受けた方」となっていますが、知人によるとこれは形式的なものだそうで。そんなに厳しくはないそうです。

知人はこの融資を受けて、〇百万円も借金を減額できたそうです。おいしいですね~。

 

もし事業の借金があるなら、この融資で借り換えを検討してみては。

相談はもちろん無料ですから。商工会は利用しないともったいないですよ。

 

みたらし団子 豚バラ

SNSでこんなの上がってきました。軽くバズってるみたい。

みたらし団子に豚バラを巻いて軽く焼いたもの。

子どもは喜んで食べるらしい。大人には微妙だそうで。。。

 

まあやろうとは思いませんがw

試食はしてみたし。

ドライアイ

あ~目が痛いww

目が覚め途端に目が乾いてる。ひどいね。

寝てるときに閉じた目のすき間から、水分が蒸発していってるんだな。
お医者さんで診断されました。「目を閉じていてもわずかに隙間が空いてる」って。

目薬刺してもさっぱり。

この高い目薬はアレルギー用だけど、多少は効くかなと思ったんだけどな。

マイティアアルピタット

なんか根本的な治療法ってないのかな?まさかの手術?怖いね。。。

 

その前にこういうので改善できないかな。


疲れ目 眼精疲労 ドライアイ改善7STEPプログラム