月別アーカイブ: 2017年1月

初ズワイガニいただきました

今年初のズワイガニ!
あっ違った。去年から食べてないんだった。

久しぶりに堪能しました、かにの旨み。

この写真からは大きさがわかりづらいですが、本体だけで手の甲くらいの大きさ。

わかりづらいか。。。

 

身をほぐしてカニ味噌と混ぜたものを甲羅に詰めて、軽くレンチン。

うま~。

香箱ガニほどの旨みじゃないけど、十分イケますね。ズワイガニも。

 

香箱ガニはいつ食べられるんだろうwww

 

 

高い焼肉はやっぱり違う

今夜はおいしい焼肉食べ放題に行ってきました。

今年初、2か月ぶりかな。

 

ふだん行くのは1,980円の食べ放題ですが、今夜は3,980円。

やっぱぜんぜん違う。
肉のラベル、じゃなくてレベルが。

時間が80分というのが足りなかったけど。

うまいを感じると気持ちも満たされますね。心もお腹も満腹。

女心がわからない

婚活アプリを先月から始めてるんですけど。

成果は乏しい。。。

 

何往復かメッセージのやり取りは続くんだけど、返事が返ってこなくなるパターン。

つまらない内容なんだろうな。

 

嘘ついてもバレるんで正直に答えてるのがいけないのか。

文字情報だけだから誤解もあるだろうな。

 

ちょっと作戦変えて、テンション高い人に成りすましてみる~。

 

国民年金保険料の支払いは前納がお得

知らないだけで損してる話。

国民年金の保険料はまとめて支払うと、かなりの割引になります。
いまは2年分前納すると、だいたい1万5000円ほどの割引。

かなりお得!

しかもカード払いができるようになります!29年4月から。

これでポイントもゲット。いいことづくめ。

 

 

ノロウィルスじゃなかった

昨日病院に行ってきました。

もしノロウィルスだったら他人に感染させると大変なんで。

 

検査で肛門に綿棒をぐりぐりあてられて。。。
痛いやら恥ずかしいやら。男性看護師でよかった。

結果、陰性でした。ほっ。

 

ノロウィルスだったらもっと早く症状が出るはずだし、下痢どころじゃないよって、先生が。

でも流行ってるんですって。
つばでも感染するほど強力なんだって。食事には気を付けましょう。生は危ない。

 

 

ノロウィルスか

2日前に食べたカキフライ、悪い予感があたってしまいました。

下痢ってますw

 

うちの家族も全員下してるんで間違いない!

牡蠣はダメだな~。

 

生食用でなかったのが不幸中の幸い。

生で食べてたら今頃便器を抱えてたでしょうね。

ノロウィルスでもないみたい。

 

もうコリゴリ、と言いながらもカキフライはやめられないんだな。

 

花粉症に備えて布団クリーナーを

買おうかと思ってます。

今はほとんど雪か雨の毎日ですが、晴れると一斉に花粉が舞い始めます。
準備は早いに越したことはない。

私はハウスダストも陽性なので、布団のほこりはまめに掃除しないと。

 

いろんなメーカーの布団クリーナーを見て回った結果、これがいいかなあと。

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー ホワイト IC-FAC2

新品価格
¥6,336から
(2017/1/18 17:36時点)

まず1.6キロと軽いのがいいですね。

ダニちりセンサーもわかりやすい。

水洗いできるところもいい。お手入れが楽。

そして決め手は値段、7千円台です!

 

アイリスオーヤマは安いのにしっかりしてるイメージ。

去年はサーキュレーターを買いました。

 

どうかあたりませぬやうに

どっさりいただいちゃいました。

わかりません?牡蠣です。

生食用ではありません。
生食用だとしても絶対に生で食べないけど。

過去3回あたってます。

あたったことのある人はそのつらさがわかると思うけど。
トイレからしばらく出れませんから。

上から下からリバースが止まらない。

 

たぶん菌に対する強さみたいなのが人それぞれ違ってて、私はすこぶる弱いんだと思います。

でも、カキフライなら大丈夫。大好物です。

 

 

布団クリーナーで花粉症対策

前から布団クリーナーを探してました。花粉症歴10年以上になるので。

シーズンになる前に買っておかなきゃと思い立ち、
いろんな比較サイトを見続けた結果決めました!コレです!!

 

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー ホワイト IC-FAC2

新品価格
¥6,273から
(2017/1/15 20:26時点)

決めた理由は以下の通り。

・まず軽い。1.6キロ。1.5リットルのペットボトルより少し重いくらい。これなら腕が疲れにくそう。

・ダニちりセンサーで量を知らせてくれたり、ハウスダスト除去率が3分稼働で98%以上。
⇒花粉症の症状が軽減されそう。

・そして値段が安い

・しかもアマゾンのレビュー評価が高い

 

今年の花粉症対策はこまずはこの布団クリーナーから。

 

iDeCoに注目

自営業者も入れるようになりましたね!あと公務員も専業主婦も。

今年1月から国民全員がこのiDeCoに加入できるようになりました。

 

日本語で言うと、個人型の確定拠出年金。

国民年金しかもらえない自営業者には、老後資金として運用できるのはうれしいことです。

 

詳しく調べたわけではないですが、すごくメリットが大きそうです。

まず、支払ったお金が全額控除されるのがデカイ!所得税や住民税が減らせる。
最大で毎月68000円までだから年間80万円以上の控除になる!

それに運用で利益が出ても非課税、というのもデカイ!

さらに受け取った一時金も控除が受けられる、これもデカイ!

 

これだけ政府が後押ししてるんだから、やらない選択肢はない。

まずは手数料の低い銀行を探そう。